コインランドリーで失踪

𓅰 yo.fujii.hitohitsuji@gmail.com

文体の舵をとれ第十章

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の第十章を読んだ。焦点と軌道経路。 もし自分で自己と自我を、自分の願いや意見を、心中のくだらないことを、邪魔にならないよう何もかも追い出した上で、物語の焦点を見つけ出し、物…

文体の舵をとれ第九章

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の第九章を読んだ。語りにおける情報の示し方。会話文のなかでさりげなく情報が提示されたり、情景描写で人となりが説明されたりする。また、これから起こる出来事について語りによっ…

文体の舵をとれ第八章

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の第八章を読んだ。視点の切り替えについて。今回は、出題の意図がよく分からなかった。課題に沿ってうまく書けているかも分からない。「論評として」には「切り替えの働き、それで何…

文体の舵をとれ第七章

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の第七章を読んだ。オギャー! 今までで一番疲れた。視点(Point of View)についての話。それぞれの視点を例付きで解説してくれているのでありがたい。課題を一度こなしただけでは、…

文体の舵をとれ第六章

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の第六章を読んだ。人称と時制についてなのだが、英語と日本語の時制の感覚が異なるからだろうか、あまりピンと来ない箇所が多い。普段は、「〜する」「〜だった」を綯い交ぜにして文…

文体の舵をとれ第五章

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の第五章を読んだ。この章は5ページしかない。テーマが簡潔性なので、章も簡潔にしたのだろうか? 普通にありえるのが怖いところだ。主張も明確で、かつ強度がある。良かった箇所を引…

文体の舵をとれ第四章(一問目)

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の第四章を読んだ。それで、練習問題が二問あるのだが、それがなかなか難しく更新が滞ってしまった。体調を崩していたこともあってなかなか取り組めず、まだ二問目は書けていない。ブ…

文体の舵をとれ第三章

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の第三章を読んだ。本当は昨日やる予定だったのだが、バタバタしていて落ち着いて取り組めそうになかったので昨日は休みとした。一日やらないだけで、ちょっと本を開くのが面倒になる…

文体の舵をとれ第二章

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』の第二章を読んだ。 文章がかっこいいな〜というバカみたいな感想が浮かんだ。 なぜなら実際、とりわけ書き言葉における言葉遣いはひとつの社会問題、すなわち、わたしたちが理解し合…

文体の舵をとれ第一章

アーシュラ・K・ル=グウィン『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』を長らく積んでいたので、そろそろやらなきゃと思い進捗をブログで更新していこうと思う。 正直、一人でやるのは厳しいなーと思う。モチベーションの問題もあるが、複数人でやったほう…

造鳩會『異界觀相vol.2』、文学フリマ東京35(11/20)にて販売

文芸同人サークル・造鳩會の藤井佯です。来る11月20日(日)文学フリマ東京35にて、造鳩會から文芸誌『異界觀相vol.2』が販売されます。やったあ。 ↓文学フリマ東京35について bunfree.net↓「造鳩會」のwebカタログ c.bunfree.net 造鳩會は、第一展示場の「I-2…

同人サークル(任意団体)の口座開設をした

藤井佯です。「造鳩會」という文芸サークルを立ち上げて、年に一度文学フリマで文芸誌を発行しています。 twitter.com活動内容としては非常にシンプルなんですが、年に一度本を出すだけでも様々な事務作業がついて回ります。特に、避けて通れないのがお金関…

『Rikka ZINE』感想(※ネタバレあり)

日英2言語の世界SFのZINE『Rikka Zine』の日本語版の感想です。 Rikka Zineについては下記リンクから。 twitter.com rikka-zine.com 第1章 Delivery 千葉集『とりのこされて』 レナン・ベルナルド『時間旅行者の宅配便』橋本輝幸訳 木海『保護区』橋本輝幸訳…

造鳩會『異界觀相』感想

造鳩會の藤井佯です。1年越しとなりましたが、造鳩會から発行した『異界觀相』の各作品感想を書いておきます。 ネタバレ全開で行くので、『異界觀相』未読の方は……まあお任せします。 zo-q-kai.booth.pm↑ここから買えますよ。 また、11月20日(日)に開催され…

傷病手当金の振込はなぜ遅いのか

この文章は「休職して傷病手当を申請したけど、いつ入金されるのか謎」「いつまで経っても審査結果の通知が来ない」と思っている方を対象としていますが、そこまで大した内容を記載しているわけではないので話半分に読んでください。 ネットで「傷病手当 審…

ヤフオクで鳩の謎を追った

ここ最近、ヤフオクを見るのにハマっている。 最初は「ちょうどいい花瓶がほしいな」という軽い動機で覗いてみたのだが、Twitter中毒の人間が足を突っ込むべきではなかった。無限にポップし続ける珍奇な商品の数々……スクロール、そしてスクロール。目が楽し…

水が落ちることについて

春の嵐を見ていた。どうすれば近く、自分の、自分を見つめる自分、絶えず自己批判を繰り返す自分を切り離して、頭に浮かぶものをすべて書き出してゆけるのか。手書きの文字のあのこそばゆさはなにか、いつから自分を自分で監視しているのか。千葉雅也の現代…

海へ至る

久々に日記を書いてみようと思う。と言っても、実は日記自体はほぼ毎日つけていて、日記をこうした形で公開するのが久々ということだ。私は見た景色をあまりにもそのまま書いてしまうので、大学を卒業してからは日記を公開するのを控えていた。少し前、ある…

はるさめ

ケイちゃんが引き戸をガラガラと開けたら同時にざーざー降りになって、黄色いつるんとした長靴についた水滴とか真っ黒な土とか見ながら、さと子さんは「ようきたね、ひどい雨。寒くない?」と声を掛けて、ケイちゃんの背負ってた真っ黒なランドセルをタオル…